講演:「難病法とパーキンソン病」難病医療費助成制度

 全国パーキンソン病友の会事務局長 藍澤 正道さまより、難病法が制定されるまでの背景や経緯、患者に直接影響のある医療費助成制度の対象となる条件や条件ごとに異なる申請における留意点などについて、理解しやすい資料と丁寧なご説明を頂きました。

参加者の方の多くはすでに受給者証の申請を終えていらっしゃいましたが、これから申請の方には大変有用な説明を頂く機会となりました。

自治体・役所の資料と異なり、全体の流れやKeyとなるポイントが明示された資料・ご説明であることから、確定診断がなされた直後の新たな患者の方が、患者会のWebサイトなどで今回のような説明機会や資料を動画コンテンツ(もしくはPDF)として視聴・参照できると、当方のようなボーっと診察を受けている一群にとってはありがたいものになるとの印象を持ちました。大半の方が自助努力で申請されており、本来は個人で理解し手際よく申請すべき手続きではありますが、今回受講させていただいた内容を参照・視聴できる機会があればさらに有効なものとして受け入れられると強く感じる資料・ご説明でした。