2022年 交流会活動 講演などの募集Flyer 

 

オンライン懇談・対話の時間 (2022年6月~2022年9月)



「パーキンソン病 病気になって変わったこと、変わってないこと」
  講師:新明 一星 先生
4回シリーズ
開催日:第1回:2022年9月17日(日)13時30分~15時00分
場所:zoom meeting (ご自宅から)


「パーキンソン 医療研究最前線験」
  講師:西川 典子 先生
開催日:2022年6月11日(日)14時00分~15時30分
場所:zoom meeting (ご自宅から)



「げんきなこ TALK & LIVE」
  出演:げんきなこ
開催日:2022年7月10日(日)13時30分~15時00分
場所:zoom meeting (ご自宅から)





2022年度 開催した懇談・講演(2022年1月~2022年4月)


「薬事専門家に聞く パーキンソン病体験」
  講師:北河 修治 先生
開催日:2022年4月10日(日)午後1時30分


「パーソナルケアについて」
  講師:浜野 佳子さん
開催日:2022年3月27日(日)午後3時
場所:zoom meeting (ご自宅から)


『おしゃべりタイム』開催中
交流会プログラム終了後に気軽に身近な出来事などを
お話しいただく時間を設けています。気軽にご参加ください。



「げんきなこ:トーク&ライブ」
  出演:げんきなこ
開催日:2022年1月30日(日)午後1時30分
場所:zoom meeting (ご自宅から)





併せて、「交流会予定」をご参照ください。上記以外の予定もご確認いただけます。

「パーキンソン病 医療研究最前線」アンケート集計結果

 アンケートへのご回答にご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

(スライドはクリックすると拡大されます)























6月4日(土)おしゃべりタイム

 本日はおしゃべりタイムにご参加いただきありがとうございました。お話いただきました主な内容をメモとして共有申し上げます。


本日話題といたしました主なトピック:
1: 計画中の活動予定について
2: 交流会で期待する活動などへのご意見


1: 計画中の活動予定について:
「西川典子先生 パーキンソン病 治療最前線」:6月11日(土)
- 皆様からのご質問を受付致しております。参加登録いただいております皆様に、別途メールでご案内いたしますので、質問をお寄せください。

「げんきなこ TALK & LIVE」:7月10日(日)
- お申し込みを受付中です。ご登録をお待ちいたしております。

「新明一星先生との対話の機会」:秋以降
- 昨年同様に、複数回のシリーズとして開催いただく方向で、清水さんに新明先生との対話の機会をご検討いただいております。


2: 交流会で期待する活動などへのご意見:
(a): 青山先生の施設、PT&Reha北鎌倉で「リハビリ体操・発声歌唱指導」や「ヨガ指導」を対面形式で実施できないだろうか。(武田さんご指摘)
- その場にご参加いただいていらっしゃる方(9名ほど)に、挙手で「対面」「オンライン」どちらを希望するか伺ったところ、ほぼ半々にご希望は分かれている印象。
- 「現在の会員でオンラインに参加されていない方は何名程度?」との武田さんの問いがあり、「8名ほどがオンラインに参加されていない状況」との回答。オンラインでの活動に参加されていない方へ、交流会の機会(体操や講演)を提供することを検討する必要はあるとのご意見あり。
- 「対面」と「オンライン」を同時に実施する「ハイブリッド」形式での開催を検討してはいかがとのご指摘。(武田さんより)
- 「ハイブリッド」形式の実施に当たっての段取り・試行錯誤の機会・開催日程などについて検討。(事務係)

(b): 神奈川県福祉バス「ともしび号」での日帰りバス旅行
- 2019年までは年に2回(春・秋)日帰りのバス旅行を実施いたしておりました。コロナ感染症で休止致しておりましたが、今年の秋はバスの抽選に申し込みの予定。本日ご参加の皆様で、ご参加希望の方はいらっしゃいますかとお尋ねしたところ、ご希望者はいらっしゃらない状況でした。(事務係)
- オンラインでの交流会活動にご参加されていない会員の方を含め、「バス日帰り旅行の募集案内」を打診した上で、どの程度の参加希望があるかを見極めてみる必要があるとの判断といたしております(事務係)



5月21日ヨガ指導 神野先生からのメッセージ

 神野先生から下記のメッセージをいただいております。


今日も、ご自身の体と向き合い、参加された皆様とともにヨガの練習をしてくださり、ありがとうございました♡

皆様から頂いた感想、質問に、私なりのメッセージを送りますね。しっくりくるところがあれば、採用してください。

1.椅子の上で、お尻を持ち上げるポーズが難しい、キツイ

これは、柳原さん向けの動きにありましたが、キツイです(笑)力の連動、つまりは、身体のいろいろな部位の力を総動員させるコーディネーション能力の向上により、小さな力で大きな力を発揮させていく練習にも役立ちます。

お尻を1センチ持ち上げようとするだけでOK !!

2.新しい事(今まで選択しなかったこと)を始めるときは、緊張して、体は抵抗します。そこから勇気を出して、一歩一歩チャレンジします。

私達は、慣れた場所、事、物考えの中で、安心していたいと思いますが、そこから抜け出した体験の先に、心地よい場所がもっと広がり、楽しい事、気分、安心できる領域が広がっていきます。コンフォートゾーン♡

すると、

自ずと、以前よりも前向きな選択をする自分に変わっていることに気づきます。

これがヨガの練習!

3.手抜きして、気持ちいいだけに浸りました~(^^)

これ、とてもとても大切なことですよ!!そして、人によっては、これこそ、難しいチャレンジかもしれませんね~

4.椅子の上での動きと、床に仰向けになって動いたときの違いを感じた。←素晴らしい気づきでしょ?体のどこで何を感じたのか?体とのコミュニケーションを大切にしましょう。必要に応じて、どちらも試してみてね。

5.首回りに効く動きを取り入れたい !ほんとにほんとに、これからの時期は特に感じますよね~6月のお楽しみ(^^)でもね、ここで今まで行った動きを続けてみてください!何か体の声が聞こえるはずですよ~身体は全部繋がっているから。

6.呼吸と動きを合わせるのが難しい !はい、難しいんです(笑)これは、何度か皆さんからお聞きしていますね。

先ずは、繰り返し練習することです。気持ちよーくですよ。

7.88歳、スポーツジムに通う(笑)先ずは、拍手!です。

ご本人が気づいたこと、ジム→動きが速い、呼吸の意識ムリ! Zoomヨガ→ゆっくりな動きと呼吸法が合っている気がする。(振戦がおさまる気がする)で、あってましたか?

先ずは、この違いに気づいて、ご自身の今の体が何を良しとしているのか?の発見があったのですね! 凄い!!

既にお話しましたが、これはドーパミンとセロトニンの分泌の違いかと感じます。

どちらも大切な存在ですが、ご自身の体が今はこっち!と感得した方を最優先しましょう。

これも繰り返しになりますが、ここで行うヨガは、動く呼吸法と、癒し(休息、回復、再生)のヨガです。

8.半年前に比べると…体の動きが悪い、衰えていると感じる。これから、どんどん衰えて悪くなっていくのかなぁ…

と、考えてしまうんですね、私達は!!!(笑)

ある方の言葉を引用します。

『思考は、過去へも未来へも行くが、このカラダは、今ここにしか存在しない』

今この瞬間、身体が感じていることを大切に、その声に従ってあげましょう。

そして、コンフォートゾーンを広げるために、一緒にチャレンジしましょ♫

『変化は、選択したものがなにか?によって変化するものですよ♡』←かみのまさこ

9.呼吸が浅く、動きとひとつにならない。

これは、6.の補足になります。

ここでは、ゆっくりと丁寧な動きを大切にすることが、まずは大きなチャレンジです。

楽な呼吸を何度でも繰り返してください。これもチャレンジだね。(^^)いずれ、自然と深まり、広がりを感じるときが来ます。

10.では最後に

慌てない(焦らない)

急がない

気にしない


いつも長い長いメッセージを読んでくださり、ありがとうございますm(_ _)m

かみのまさこ

「おしゃべりタイム」トピック・時間配分について

 5月7日(土)の「おしゃべりタイム」では、皆様お一人お一人から近況をお伺いすることで、これまで窺い知ることのなかったご経験や直近の悩み、またお話を通して感じられるお人柄に触れることができる時間になったとの感想が寄せられております。

武田さんより、定期的に開催の第一土曜の「リハビリ体操・発生歌唱指導」と第三土曜の「ヨガ指導」の「おしゃべりタイム」のトピックを事前決めておくことで、「おしゃべりタイム」終了時間を見通した運営ができ、ご参加いただく方の心身の負担も少なくなるのではとの提案をいただいております。

当面、下記のトピックを第一土曜の「リハビリ体操・発生歌唱指導」と第三土曜の「ヨガ指導」で取り上げる予定です。


■「おしゃべりタイム」各回での主なトピック
  • リハビリ体操・発声歌唱指導の回:
    • PD医療情報などのアップデートなどがあれば(新薬・治験・講演・他患者会、主に清水さんからのご提示)
    • 交流会の今後の予定・計画中の案などのご案内
    • PD治療に関しての情報や個人で工夫していることなどの提供できる情報をお持ちの方がいれば、2〜3人位の枠内でご紹介いただく

  • ヨガ指導の回(25分~30分程度をめど):
    • ヨガ指導のフィードバック・感想(*全員からの感想・フィードバックはいただかない、質問などのある方に絞る)
    • ご参加者全員から近況のご報告を30分以内で共有

■「おしゃべりタイム」を含めた今後の時間配分の目安(案):
  • リハビリ体操・発声歌唱指導:60分 +【おしゃべりタイム:20分】= 合計:80分
  • ヨガ指導:45分 +【おしゃべりタイム:30分】= 合計:75分

「薬事専門家に聞く パーキンソン病体験」アンケート集計

アンケートにご回答いただきました皆さまありがとうございました。














運営面でいただきました下記のフィードバックについては今後改善を図ります。

  • 当初の予定より全体の時間が長くなりがち
  • 休憩時間が短い
  • 講演中のミュートの徹底 


4月16日 ヨガ指導 神野先生からのメッセージ

 神野先生からのメッセージをいただいております。


神野先生、
毎回のフォロー、大変ありがとうございます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
皆様からのご感想、
いつもいつも、楽しく嬉しい時間です。

1.ご自身が、快適に練習できるように、暑さ寒さなど、わざわざ『私』のために環境を準備しましょう♡

2.何よりも体の感覚を大切に、できる範囲から始めましょう♡

3.気づく、意識する、実践する、この3つの練習がヨガです。間違っている、合っているでは、ありませんよ~(^^)

4.途中で、体の不快、不具合に気づいたら、最優先すべきは何なのか?を大切にしましょう♡

5.耳も目も、身体の不自由さを感じる一部ですよね、もちろん❣
それにもかかわらず、チャレンジしているご自身が何よりも素晴らしいことですね♡ありがとうございます♡

そして、身体は(ヨガの練習は、)裏切らない!を信じて、工夫をこらしながら、一緒に進みましょう(^o^)

6.『ゆっくり』だから、気付けることがあります。

ご自身の体の声が最優先、それは気持ちいいところ♡

7. 意識=呼吸=体
ひとつになる心地よさ
ひとつに感じた心地よい場所

このために、ヨガの練習があるのですよ!と言っても過言ではありません(^^)

8.ヨガ
実践→継続→習慣→日常→
新たな『私』の始まりです♡

それでは、
今日このあとも、お一人お一人の心地よい場所に向かう旅の途中でありますように♡

かみのまさこ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「薬事専門家に聞く パーキンソン病体験」アンケート

 4月10日(日)に開催いたしました「薬事専門家に聞く パーキンソン病体験」についてのアンケートへのご協力をお願い申し上げます。


「パーソナルケアについて」アンケート集計

 アンケートにご回答いただきました皆さまありがとうございました。

アンケート内でいただきました皆さまからのご質問に、浜野先生よりご回答をいただいており、下記の集計報告内に記載されております。

(スライドをクリックすると拡大表示されます)